読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

換気扇のタバコ臭にムシューダ

Uは換気扇族。従い、私も換気扇族になりました。
ところが無職の今、暇を余してはタバコばかり吸っているので、換気扇から異常なニコチン臭がするように…。私は一日中部屋にいるからあまり気にならないけど、仕事から帰ったUは部屋に入った途端タバコ臭さを感じるだろうし、換気扇だけでなく部屋のありとあらゆる物からも、私と暮らす前と比べてタバコ臭さを感じているはず。

これではいかーーんっ‼️

今朝、Uが出かけるとすぐに換気扇掃除を開始!
ふふふ。昨日ドラッグストアをウロついている時に、ひらめいたのですよ(笑)

それがこれ。

f:id:Otora:20161228101813j:image

かおりムシューダ 洋服ダンス用です。

吊り下げできてコンパクト…。これを換気扇の中に取り付けたらどうだろう???

これまでも換気扇を掃除する時には、脱臭効果のある台所洗剤などを使っていましたが、匂いが取れるのは一瞬。すぐにタバコ臭に負けてしまいます。このムシューダなら「1年間有効」と書いてあるし、用途が違うから1年は到底無理でも、2、3ヶ月もってくれれば充分です。

掃除を済まし、いざ設置!

f:id:Otora:20161228102412j:image

100均で買ったマグネットフックを取り付け、それにムシューダをぶら下げました。

お〜〜っ!良い匂いだ♬

マイルドソープの香りがタバコ臭さを打ち消してくれます。逆に香水臭さが料理の邪魔になるのでは?と案じましたが、料理の時は換気扇を回すので、香水の臭いが吸い込まれ、料理の邪魔になりません。
香水の匂いが嫌いな方は、無香タイプにしてみると良いかもです。

しばらくはこれで凌げそうw

でも本当は禁煙したい…
転職先は女性が多いので、恐らくタバコ臭いのは嫌がられるだろうし、タバコを吸う環境もなさそう。吸いたい気持ちを我慢してイライラするくらいなら、いっそのことタバコやめたほうがいい。

Uは禁煙外来に行ったにもかかわらず挫折した過去があり「どうせ無理でしょ?」とあきらめムードですが、朝の咳込みがひどく、趣味の自転車に乗った時の息苦しさが年々増している、と悩んでいます。ならばお正月休み中に2人で禁煙に取り組んでみようではないか!! とマコトシヤカニ考えてますw