読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

551のシューマイ

f:id:Otora:20161222090730j:image

大阪土産は「551のシューマイ!!

早朝からUが大阪へ日帰り出張に出かけました。「大阪行くなら551のシューマイ買ってきてほしいな…」と喉まで出かけましたが、大阪での打ち合わせが終わったら京都に行くというし、そもそもお仕事で行くのですからお土産なんか催促してはいけません。
それに551は新大阪駅のはずれの方に店舗があり、かつ、お持ち帰りコーナーはいつも並んでいるので、時間に余裕があるときでなければ買いに行けないのです。

はぁ~、最後に551のシューマイを食べたのは…もう3年前かぁ
ムッチムチに練り上げられた肉団、噛むとあふれる肉汁…
食べたいなぁ…食べたい食べたい食べたい!!!!

夕方になりお腹がすいてくると益々551シューマイが恋しくなってきました。今夜は一人飯だし、551のシューマイは無理でもスーパーでシューマイ買って食べようかな…と思い始めた時「京都はキャンセルになった。このまま帰るよ」とUからLINE。

ならば、551のシューマイ買ってきてくださいっ!!

やった!やった!3年ぶりに551のシューマイが食べられる~!

そしてついに「551シューマイ」がテーブル中央にドドーン!!と鎮座。
さすがのド迫力~。Uありがとう(*^▽^*)♡

<今日のサイドメニュー>
●ぶりのお刺身
●なんちゃってキャベツパスタ
ホンビノス貝のアヒージョを作った時の、美味しい出汁が染みたオリーブオイルで作りました。鶏むね肉は低温でじっくり火を入れしっとりジューシーに。炭水化物ダイエット中のため、パスタではなくキャベツを長細く切った”なんちゃってパスタ”にして低カロリーにまとめました。(By:U)

やっぱウマいわ~。大阪土産は551シューマイしかないっしょ??

551シューマイの思い出

かつてIT企業で営業していた時、月の1/3は出張生活でした。PC、プロジェクター、スーツケースを引きずっての出張はしんどかったですが、その土地でなければ食べられない料理や美味しいお酒に出逢う、という出張の醍醐味があり、今思えば至福の時でした。
そんなある日、営業事務の女子社員が「どうしてもお願いがあるんです。今度大阪出張の時に551のシューマイを買ってきていただけませんか?お土産じゃなくて費用は私がお支払いしますっ!お願いしますっ!」と必死な形相で言って来ました。当時私は551のことを知らなかったので「なんじゃそれ?」と言うと、551蓬莱のWEBサイトを見せ、どんなに551シューマイが美味しいかを力説します。

www.551horai.co.jp

「ん?ここって肉まんが有名なんじゃないの?」と聞くと「違うんです!シューマイがおいしいんです!肉まんじゃなくて”シューマイ”を買ってきてほしいんです!」と目を三角にする彼女。聞けば彼女のお父様が出張族で、よくお土産に551シューマイを買ってきてくれて大ファンになった、なのに一人暮らしを始めてからはまったく食べられなくなってしまい、当時頻繁に大阪出張していた私に目を付けて嘆願しに来たのだと言うのです。
くらっ!シューマイごときで上司をパシらせるたぁ上等じゃねーか!、てかそこまでして食べたい551シューマイって、一体どれほどのもんじゃーい!

翌週の大阪出張の帰り、彼女に指示された通り551のお持ち帰りコーナーに並んで、彼女に頼まれたチルドシューマイ5箱、新幹線で食べる用の蒸しあがったシューマイ1箱、試しにお土産用の肉まん1箱を買い、缶ビールを仕込んで新幹線に乗りました。

その日は苦労して作ったプレゼンはしどろもどろ、商談もまったくうまくいかずコテンパン、かなり落ち込んでいたのを覚えています。「クタクタだ…、なのにパシらされて。こんな荷物いっぱいある上にシューマイ5箱も抱えて帰らにゃならんのよ。」とため息まじりに缶ビールをプシュ。
そしてシューマイの箱を開けてみると、食べずともわかる美味しい匂いが漂いました。

…うまい(涙)

疲れ果てた体と心に染みわたる肉汁にどれほど癒されたことか。
すっかり病みつきになり、それから「551シューマイと缶ビール」は大阪出張帰りのテッパンになりました。今思えば、あの時勇気をもって私を551にパシらせた彼女のお陰です。

IT企業を退職して直近の仕事に転職してからは、出張はおろかアパートから職場まで片道徒歩5分の往復しかしない毎日でした。出張の煩わしさはなくなったけど、たまには出張して地方で美味しいものが食べたいなぁと当時を懐かしく思います。
誰か大阪主張に行くと聞くと無性に食べたくなって「551のシューマイ買ってきて~!」とお願いし続けていましたが、日持ちがしないだけに実際買ってきてくださる方がおらず、今日の再会まで3年の月日が経ってしまいました。

転職先では時々出張があるといいなぁ…。
大阪出張があったら、やっぱり帰りの新幹線で551のシューマイを食べよう!