読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でかっ!! ホンビノス貝 399円

f:id:Otora:20161220155058j:image

ホンビノス貝、ご存知ですか? 

ホンビノスガイ - Wikipedia

ハマグリほどの大きさがありながらアサリほどの販売価格。
近くのスーパーでUが見つけて買ってきてくれたのがきっかけで出会いました。Uが酒蒸しにしてくれたのですが「これハマグリだよ」と言われたら疑わなかっでしょう。身は柔らかくジューシー、粒が大きく食べ応えも満点! もしハマグリとホンビノスを並べて食べ比べたとしたら、それは天下のハマグリにかなわないかもしれないけれども、ホンビノスならこんな山盛りを399円で買えるのだもの!私はもう一生ハマグリを食べなくていい、ホンビノスちゃんをいっぱい食べれるほうがいい!

ハマグリとの苦い思い出

私は貝類が大好物です。昔、ひな祭りの日にトップシーズン高値のハマグリを衝動買いしました。塩抜きをしようとボールに塩水を作り、ハマグリを放流して新聞紙で暗くしてあげました。しばらくしてそーっと覗いてみると、みんな目を出してキョロキョロしています。いっそのこと部屋を暗くして観察してみたくなりました。薄明りの中じーっと静かにしていると、そのうちシッポもダランと出てきてリラックスムード全開~!
こんな無防備ハマグリって・・・

かわいすぎるやろー!!!!

…食欲喪失。いい歳してひな祭りに浮かれてハマグリのお吸い物を食べたくなり、これもトップシーズン高値の三つ葉まで買ってワクワクしていたはずなのにーですよ。既に愛玩動物になってしまったハマグリちゃんを煮えたぎった湯に投じることなどできません。しばらくハマグリちゃん観察を楽しんでいましたが「このままでは死んでしまう…エサとかどうしたらいいのかな。」と悩み始めました。しかし数日後、3月にしては異例の暑い日でした。ム~ッとする暑さの中で、ハマグリちゃんは白い液体を吐き亡くなっていました…。

同じ過ちは繰り返さない

久しぶりにスーパーでホンビノスちゃんに出会いました。連れて帰り塩水に放流すると、プクプクと泡を吐いて気持ちよさそう~♫ 暗くしてあげると目を出している子もいます。
でも私は同じ過ちを繰り返さない。
どんなに可愛かろうと飼うことはできないんですからね。それならば、より美味しく頂くことを考えるべし!

前回は酒蒸しでいただいたので、今宵は下記を参考にアヒージョにチャレンジしてみよう♡

cookpad.com

完成~♡(´▽`*)!

f:id:Otora:20161220211828j:image

<U流> ホンビノス貝&小イカのアヒージョ

ピアノレッスン中にUが帰宅したため仕込みが間に合わず、結局Uにアヒージョを作ってもらうことになってしまいました。ホンビノス貝に小イカとシメジを加え、超本格的なイタリアンの味わい。おかんの作る家庭料理しか作れない私にとって、イタリアンなスパイスやらハーブを巧みに使いこなし、イッパシの味を出してしまうUにはまだまだ及びませんが、次は私の我流で愛するホンビノスちゃんを美味しく頂きたいものです。

しかし、美味い!お酒が止まりませんw