茶茶 (大森町駅)

今日はUと女子プロバスケットボールリーグ「羽田ヴィッキーズVS日立ハイテク」の試合を見に行くことになり、その道すがらドツボなお店を探してランチを食べよう!とぶらり旅スタート。

お腹をすかせて歩くこと45分。大森町駅で「茶茶」という気になるお店を発見!

f:id:Otora:20161217225652j:image

店名も店構えも喫茶店なのに、ズラリと並ぶ定食の写真。そしてUが一番気になったのは「ランチメニューのトップがハムカツ定食(ハムエッグ付き)って?」
イマドキ店の一押しがハムエッグ定食とは何かあるに違いない。とりあえず入ってみることにしました。

f:id:Otora:20161217225746p:image

店内は思ったより広々しており、ジャズが流れています。ご年配のご夫婦で切り盛りしていて、感じの良いママさんが迎えてくれました。

まずは休日ランチのお楽しみ!「ビール1本お願いします(^^)/」
乾杯してメニューを開いてみると… 

f:id:Otora:20161217225624j:image

そのバラエティーの豊富さにビックリ! 喫茶店の軽食メニューとは明らかに違います。
●麺類:焼きそば、ラーメン、うどん、スパゲティ
●ご飯もの:焼き飯、おにぎり、雑炊、カレー、定食
●甘味:あんみつ、おしるこ、雑煮、パフェ …え?クレープも?
コーヒーはじめソフトドリンク類の他、この裏面にはアルコール類とおつまみまであって、手狭なキッチンでこれだけのメニューを仕込んでいるのか、と思うと頭が下がります。これはすごい。期待度高し!!

Uは「ハムカツ定食(ハムエッグ付き)870円」、私は「しょうが焼きハンバーグ定食900円」を注文しました。

f:id:Otora:20161217225831j:image

来ました!「ハムカツ定食(ハムエッグ付き)870円」

f:id:Otora:20161217225847j:image

こちらは「しょうが焼きハンバーグ定食 900円」 ふりかけも付いてきました。

どちらも期待通り懐かし~い美味しさです。特にハンバーグはムッチリとした触感で丁寧な仕込みを感じます。そしてケチャップベースのソース。ナポリタンはこのソースに絡まっているものと思われ、次は絶対ナポリタンを注文するぞ!と決意するほど、私たちを虜にする下世話な美味しさです。

味噌汁も付け合わせのキンピラも上品な味付けで、定食全体が絶妙なバランスに調整されています。そして一番感動したのは、キャベセンの下にひっそりひかれたサニーレタス。「キャベセンの水気がメインに移らないように」という心遣いか、サラダとしての彩をそこまで考えられてのことか…。

マスターの料理人としての心意気を感じた瞬間でした。

いいお店でした。ごちそうさまでした。

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13089370/