新年の決意

お酒は控える タバコも控える(できればやめる) 病気をしない 太らない ピアノの練習を続ける ブログも続ける 両親にピアノを弾いて聞かせる 仕事がんばる Uとの幸せな毎日のために全力を尽くす

「君の名は」で2016年の汚れを洗い落とす

やってて良かった!「君の名は」 今日からUが冬休みに入り「平和島の温泉にいって、ゆっくりお湯につかって疲れを癒そう!」ということになりました。でも、せっかく平和島まで行くなら映画も観ようと上映スケジュールを調べると、おっ!まだ「君の名は」や…

毎度飲み過ぎてしまう…

…やっちまった 昨晩飲み会の帰り、最終電車で寝過ごしてしまいました。3つ先の駅で、隣に座っていた女性が「スマートフォン落としましたよ」と起こしてくれたのが不幸中の幸い。終点まで眠っていたら、えらいことになってたわ…。 「どうせまた飲み過ぎてい…

換気扇のタバコ臭にムシューダ

Uは換気扇族。従い、私も換気扇族になりました。ところが無職の今、暇を余してはタバコばかり吸っているので、換気扇から異常なニコチン臭がするように…。私は一日中部屋にいるからあまり気にならないけど、仕事から帰ったUは部屋に入った途端タバコ臭さを感…

おせちとか、どーでもいいし。

このところ飲み会が続き、夕飯作りをサボっていました。冷蔵庫が枯渇してきたので、3日振りの買出しに出かけてみると。 右を見ても 左を見ても スーパーの中がお正月モードに変わっているではありませんか! 高額なプライスリストが購買意欲も、食欲すらも…

薔薇を枯らした犯人

クリスマス、Uにもらった薔薇が早くも枯れ始めてしまいました。水は毎日替えているし、枝切りもしたし、部屋に暖房をつけているわけでもないし、なんでだろう? この薔薇、クリスマスシーズンで1本600円もしたそうですよ。それがたった3日で枯れちゃうなん…

内反小趾

足の小指が痛くてたまらん(泣) 少し前から靴を履くと左足の小指が痛み出しました。タコだと思い、硬くなった皮膚を爪切りで切り落としたりイボコロリをつけたりして凌いでいましたが、今では皮膚を切り落としても骨が痛むようになり、パンプスを履いて歩けな…

40代後半 就活戦争の終焉

40代後半になって、無謀にも無職の道を選び1ヶ月。姐さんにご紹介いただいた会社から内定をいただき、ついに本日お受けする決意をしました。これをもって40代後半の就活戦争は幕を下ろしました。 ワーカホリックなマグロ女(常に動き回っていないと酸欠で死…

炭水化物抜きダイエト

炭水化物抜きダイエットを始めて1年くらいになります。 一昨日の昼にUが作ってくれたパスタを食べましたが、パスタを食べたのはいつ以来だろう…。炭水化物の中でも一番目の敵にされているパスタはなるべく食べまいと、ずっと遠ざけていました。たった1食で…

クリスマスプレゼント

Uが24日、25日お仕事なので、23日を2人のクリスマスにしました。 私のクリスマス企画があって、18:30には末広町にいないといけないので、その前に秋葉原でUにクリスマスプレゼント「腕時計」を買ってもらいました (´∀`*) 私は買い物が苦手で、悩んでいると…

豆苗 収穫

豆苗が3階層目まで伸び、ようやく収穫の時を迎えました。夏の時のような勢いはありませんが、か細いながらもシャキッとして美味しそうです。 根元をカット。この後さっとお湯にくぐらせました。 豆苗サラダの出来上がり〜! <材料> ・豆苗・きゅうり半分…

老眼鏡デビュー

頭が良いわけでもなく、器量が良いわけでもないが「目だけは良い」のが私の取り柄でした。それが40半ば頃から老眼が忍び寄り、最近では書類を読む時、当たり前のように距離を取り、眉間にシワを寄せ、目を細めて見ている自分がいます。 健康診断の視力検査で…

551のシューマイ

大阪土産は「551のシューマイ!!」 早朝からUが大阪へ日帰り出張に出かけました。「大阪行くなら551のシューマイ買ってきてほしいな…」と喉まで出かけましたが、大阪での打ち合わせが終わったら京都に行くというし、そもそもお仕事で行くのですからお土産なん…

ハトムギ効果 艶つや習慣

いつまで続く?肌トラブル 子供の頃からひどいニキビ症で、30代までニキビに泣かされました。40代になってようやくニキビが治まったと思ったら、今度はなに~?なんなのよぅ~?ひとつふたつとデキモノが出没し始めました。ニキビのように化膿してコジれる感…

ピアノってこんな楽しかったんだ!

指が動かない、という課題 25年ぶりにピアノを再開し、毎日1時間ずつリハビリすること3週間が過ぎました。ようやく昔の勘を取り戻しつつあります。白鍵と黒鍵の高さの違いでつまずいたり、なかなか言うことをきかない問題児「薬指ちゃん」の微妙な音色の弾…

でかっ!! ホンビノス貝 399円

ホンビノス貝、ご存知ですか? ホンビノスガイ - Wikipedia ハマグリほどの大きさがありながらアサリほどの販売価格。近くのスーパーでUが見つけて買ってきてくれたのがきっかけで出会いました。Uが酒蒸しにしてくれたのですが「これハマグリだよ」と言われ…

40代後半の職さがし

無職になって1か月・・・ 超ブラックな生活に見切りをつけ、退職してから今日で1か月。一般的には退職までに次のステージを決めて、ブランクなく転職を遂げるのがベストです。しかし私は超ブラックな日々の中で転職活動をする余裕はなく、40代後半にして「…

ヴィッキーズが勝った〜‼️

羽田ヴィッキーズ年内最終戦 仕事に追われているくせに、Uが「羽田ヴィッキーズの年内最終戦を見逃すわけにはいかない!」と言うので、2連チャンで大田総合体育館へ応援に出かけました。日立ハイテクとの2戦目、昨日の反省を活かし今度こそ勝ってほしいぞ…

土鍋でご飯を炊く

Uとの生活が始まってから彼の慣習に学ぶことが多く、目からウロコなことがたくさんあります。そのひとつが「ご飯は土鍋で炊くこと」。 無洗米を炊飯器で炊くことすら面倒臭くて、炭水化物ダイエットも相まってご飯をほとんど食べなくなっていた私。Uが100均…

朝の珈琲

朝起きると一番に珈琲を入れます。 もちろん、超ブラックな一人暮らしの時には、そんな時間の余裕はなく、目も開かない状態でペットボトルのコーヒーを胃に流し込むのが精一杯でした。 Uは珈琲が大好きで、どんなに忙しい朝でも珈琲を丁寧に入れてくれます。…

ヴィッキーズ 惜しかった…

茶茶を出て、大田総合体育館へ。ちょうど試合が始まったところでした!ヴィッキーズがんばれ!! 落合選手が復帰したこともあってか、前半戦はいつになく優位なゲーム展開。「これはもしやヴィッキーズ勝利の瞬間を見れるかもしれない!」と応援に力が入りま…

茶茶 (大森町駅)

今日はUと女子プロバスケットボールリーグ「羽田ヴィッキーズVS日立ハイテク」の試合を見に行くことになり、その道すがらドツボなお店を探してランチを食べよう!とぶらり旅スタート。 お腹をすかせて歩くこと45分。大森町駅で「茶茶」という気になるお店を…

アパートとさよなら

これまで暮らしていたワンルームマンションを引き払いました。今日は不動産管理会社への引き渡しで、最後の立ち入りです。 空っぽになった部屋は、既に他人の顔をしており、これまでの暮らしを思い出して切なくなる、なんてことはありませんでした。 11:00 …

豆苗栽培

豆苗が大好き。 味や食感もさることながら、1回食べた後に切り落とした根を水に浸けておくとベホイミし、再びニョキニョキと芽が生えてくるのが可愛いし、2度楽しめちゃうコスパがたまらんのだ。 これは夏にベホイミした時。 Uが海外出張していた3日間で、…

25年ぶりだもの…

超ブラックだった仕事にようやく見切りをつけたは良いが、これまでの仕事仕事な毎日にポッカリ穴があいてしまい、萎んだ風船になりそうな私。 そんな私にUが「せっかく時間が出来たんだから、またピアノ弾いてみなよ!」と… 音大ピアノ科を卒業しておきなが…

デビュー

2016年は私にとって激動の1年でした。 これまで仕事仕事の人生でしたが、良きパートナー「U」に出逢い、ようやく人間らしい生活を取り戻すことができました。 Uも私も、美味しいものとお酒が大好き!二人で料理をしたり、食べ歩き飲み歩き(特にドツボなお…