
「君の名は」で2016年の汚れを洗い落とす

やってて良かった!「君の名は」

今日からUが冬休みに入り「平和島の温泉にいって、ゆっくりお湯につかって疲れを癒そう!」ということになりました。でも、せっかく平和島まで行くなら映画も観ようと上映スケジュールを調べると、おっ!まだ「君の名は」やっているではないか。
観てみたいね、と言いながらゆっくり映画を観る時間も取れなかったので、これはラッキー!Uとの初映画デートです。

12:35上映。 平和島に着いたのは12:10だと言うのにUがお腹がすいた~と言うので、何か軽く食べようか?ということになり、時間のない中で何故かお寿司屋さんにIN。握り14カンとおいなりさんを注文し、5分でビールと共に一気に胃に流し込むはめに。…うむ、寿司はノド越しだ!

12:45会場入り。10分遅延しましたがギリギリ本編に間に合いました💧

「君の名は」
…いい話でした。後半は涙が止まらなかった。タオルハンカチがビショビショになるくらい泣きました。年末に観てよかった。今年、心に溜まった汚れが全て洗い落とされた思いです。

さて心を洗ったら、次は体だ! 温泉へGO~!

平和島温泉=U初体験w

私は何度か利用していますが、Uは初体験。
金曜日ですが年末のため休日料金になっており、入場料は2,100円/人でした。Uにロッカーの使い方などをレクチャーして、1時間後にレストランで落ち合おう!ということで男湯・女湯へ。
土日でもガラガラなことが多い平和島温泉。今日はいつになく靴箱がうまっていたので混んでるのかな?と思いましたが、浴場が広々しているので、混雑している感じではありませんでした。シャワーを浴びているとすぐに場内アナウンスが聞こえ「女風呂のサウナでフィンランド式サウナを実施します。」とのこと。初めてのことなので、早速行ってみました。

フィンランド式サウナとは、ハーブの入ったお湯をサウナの石にかけ、その蒸気を楽しむもののようで、スタッフのおねえさんがタオルをブンブン振り回し蒸気を拡散した後、ひとりひとり大きな団扇で仰いで行きます。これがすごい!想像以上の熱風に包まれます。体の芯まで温まりました。
その後、炭酸風呂と泡風呂につかり1回戦は終了。湯あみ着に着替え、レストランに向かいました。

Uはすでにレストランにおり、大量の汗をかきながら1パイやってました。

噂の「金魚ハイ」

夏に女友達とここに来た時、「サマードリンクフェア」的なメニューがあって、その中に「金魚ハイ」なるものがありました。興味本位で頼んでみたのですが、これが何ともアイデア商品で、夏らしくて、ドツボにはまってしまいました。2人で何杯飲んだか覚えてないほど飲んで飲んで飲みまくった…。
それが、とっくにサマーが終わった年末に、まだメニューにあるではないか!
季節を超えてもメニューに残るほどの大ヒット商品だったのか~?

f:id:Otora:20161231102159j:image

それがこれ。
酎ハイにシソの葉と赤唐辛子が入っていて、金魚が泳ぐ水槽を表現しています。
赤唐辛子が空気を含んでいると浮かんでしまうので、それでは臨場感がない。ナイスショットのため赤唐辛子の空気を抜いて沈めようとグラスの中でグイグイした結果、けっこう辛くなってしまいましたが、超辛党のUにはまったく問題ナッシング。「お~、なかなかイケルね!」と気に入ったご様子。
しかし私は前回、この金魚ハイでノックアウトした反省を活かし、終始ウーロンハイで結構っすw

f:id:Otora:20161231102211j:image

おつまみは、枝豆、バンバンジー、鶏のから揚げと、この後アジフライも頼みました。
このレストラン、実はなかなか美味しいのです。アジフライは冷凍ではなくさばいたアジをフライにしており、身が大きくジューシーですごく美味しい!オススメです。
それから今日は我慢しましたが「スーラータンメン」も美味しいです。メニュー数はさほど多くないのに、麺類のページのトップは醤油ラーメンや味噌ラーメンを差し置き、デカデカと写真付きでスーラータンメンを載せているところを見ると、料理長の自信を感じます。それだけに「こんなところで出すクォリティーか?」と思うくらいの本格的なお味ですよ。

お腹いっぱいになり良い塩梅に仕上がったので、仮眠室で1時間ほどお昼寝。そのあと漫画を読んだりゴロゴロして、入湯2回戦目へGO。

心も体も洗われリフレッシュしました。
2016年を締めくくるには最高のイベントでした。

毎度飲み過ぎてしまう…

…やっちまった

昨晩飲み会の帰り、最終電車で寝過ごしてしまいました。3つ先の駅で、隣に座っていた女性が「スマートフォン落としましたよ」と起こしてくれたのが不幸中の幸い。終点まで眠っていたら、えらいことになってたわ…。

「どうせまた飲み過ぎているだろう」と、こんな事態を案じたUがずっとLINEを送ってくれていたのですが、2つ前の駅で私からの返信がなくなり、「堕ちた!」とすぐさま電話するも応答なし。LINEには「今〇〇駅。寝ないように車内で立っている」とUに返信した履歴があるので、それを最後に私は力尽きて座ってしまったんだなぁ。なんであと二駅ガマンできなかったんだろうか(泣)

タクシーで帰ろうと乗り場に行くと、さすが年末!50人を超える行列です。待ってる間に凍死してしまうわ!と思い、少し先の大通りでタクシーを拾おうとGoogleマップのナビを頼りに歩いているとUから着信。「ごめんなさい!もうすぐ環八に出るよ」と言うと「環八??お前なぁ、反対に歩いてるよ」とあきれた声。はぁ、あたしゃどこまでアホなんだ…
環八ですぐタクシーを拾えたものの、家についたのはAM2:00。
疲れた顔で待っていてくれたUに申し訳なく「反省の意」を述べるも、いつも「反省の意」は活かされることなく、毎回飲みすぎて迷惑をかける繰り返し…。
終電で寝過ごすなんてーのはまだ可愛いもんで、過去お酒を飲みすぎたことによる失態・醜態の数々は、思い出すだけで死んでしまいたくなるほどです。

飲み過ぎてしまう理由

「今日こそ飲みすぎんぞ!」と固い決意で出かけるも、それでも何故飲み過ぎてしまうのか?お酒が大好き、というのがそもそもの理由ではありますが、それ以外にも言い訳じみた理由があります。

●お酒の場を盛り上げたくて、我れ先にとハイピッチで飲んでしまう。
●さほど親しくない人と飲む時、沈黙が気まずくてお酒がすすんでしまう。
●お酒好きが知れ渡っており「もっと飲めるでしょ~?」と勧められてしまう。
●お酒好きキャラをアピールしたくなる。
●明らかに調子づく。
●最後は飲んで忘れたもん勝ちだ~!と思っている。

などなど…。要は自制心のない自分がいけないのですが。
これらを踏まえ、どう改善していこうか考えてみました。

「自分で制御できないなら、薬物に頼れ」

お酒が飲みたくなくなる薬「レグテクト」

「例えば、飲み会の前に1錠飲めばアルコールが飲みたくなくなる薬はないものか?」とネットで調べてみました。しかし出てくるのは「飲む前に飲む!」的な二日酔い対策ドリンクばかり。そうじゃなくて~、そもそもエスカレートしていく飲酒欲求に歯止めをかけてくれる薬はないものかね?と、さらに深堀した結果…

辿り着いたのは「お酒が飲みたくなくなる薬 レグテクト」
おお~、これよこれこれ!いいのがあんじゃん!

…しかし、この薬の対象となるのは

(1)アルコール依存症と診断された者
(2)心理社会的治療を受けている者
(3)断酒の意志(意思)がある者
(4)離脱症状に対する治療が終了した者とされ、本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある者、高度の腎障害のある者には禁忌となり、軽度から中等度の腎障害のある者、高度の肝障害のある者、高齢者、自殺念慮又は自殺企図の既往のある者、自殺念慮のある者には慎重投与

むむむ…ここまで来ると相当な依存症だよね?
私は病院に行ったらこのレベルと診断されるのだろうか。いやいや、まだそうでないと信じたい!

 己に勝つしかない!

アルコール依存症かどうかをチェックできるサイトを発見しました。

アルコール依存症チェック|アルコール依存症治療の専門病院 大石クリニック

早速やってみると…かなりヤバイ。予備軍に入隊決定ですw
いやだ~っ!アルコール依存症になりたくないよ~っ!

「お酒が飲みたくなくなる薬 レグテクト」もあくまで補助薬であり、本当にアルコールを制御したり絶つのは自分の心の問題です。己に勝つしかない!
次こそは、絶対に次こそは、お酒に飲まれまい!と誓うのであります。

換気扇のタバコ臭にムシューダ

Uは換気扇族。従い、私も換気扇族になりました。
ところが無職の今、暇を余してはタバコばかり吸っているので、換気扇から異常なニコチン臭がするように…。私は一日中部屋にいるからあまり気にならないけど、仕事から帰ったUは部屋に入った途端タバコ臭さを感じるだろうし、換気扇だけでなく部屋のありとあらゆる物からも、私と暮らす前と比べてタバコ臭さを感じているはず。

これではいかーーんっ‼️

今朝、Uが出かけるとすぐに換気扇掃除を開始!
ふふふ。昨日ドラッグストアをウロついている時に、ひらめいたのですよ(笑)

それがこれ。

f:id:Otora:20161228101813j:image

かおりムシューダ 洋服ダンス用です。

吊り下げできてコンパクト…。これを換気扇の中に取り付けたらどうだろう???

これまでも換気扇を掃除する時には、脱臭効果のある台所洗剤などを使っていましたが、匂いが取れるのは一瞬。すぐにタバコ臭に負けてしまいます。このムシューダなら「1年間有効」と書いてあるし、用途が違うから1年は到底無理でも、2、3ヶ月もってくれれば充分です。

掃除を済まし、いざ設置!

f:id:Otora:20161228102412j:image

100均で買ったマグネットフックを取り付け、それにムシューダをぶら下げました。

お〜〜っ!良い匂いだ♬

マイルドソープの香りがタバコ臭さを打ち消してくれます。逆に香水臭さが料理の邪魔になるのでは?と案じましたが、料理の時は換気扇を回すので、香水の臭いが吸い込まれ、料理の邪魔になりません。
香水の匂いが嫌いな方は、無香タイプにしてみると良いかもです。

しばらくはこれで凌げそうw

でも本当は禁煙したい…
転職先は女性が多いので、恐らくタバコ臭いのは嫌がられるだろうし、タバコを吸う環境もなさそう。吸いたい気持ちを我慢してイライラするくらいなら、いっそのことタバコやめたほうがいい。

Uは禁煙外来に行ったにもかかわらず挫折した過去があり「どうせ無理でしょ?」とあきらめムードですが、朝の咳込みがひどく、趣味の自転車に乗った時の息苦しさが年々増している、と悩んでいます。ならばお正月休み中に2人で禁煙に取り組んでみようではないか!! とマコトシヤカニ考えてますw

おせちとか、どーでもいいし。

このところ飲み会が続き、夕飯作りをサボっていました。冷蔵庫が枯渇してきたので、3日振りの買出しに出かけてみると。

右を見ても

f:id:Otora:20161227182241j:image

左を見ても

f:id:Otora:20161227182221j:image

スーパーの中がお正月モードに変わっているではありませんか!

高額なプライスリストが購買意欲も、食欲すらも減退させます…。

このスーパーはUと暮らし出してから行くようになったのですが、鮮魚コーナーには魚が釣られたままの丸々とした姿で、それも驚きの安さで売られていたり、野菜も品揃え豊富かつ新鮮で、とても気に入っています。

しかし、私が買出しをサボっていた3日間ですっかり様変わりしてしまい、今日は正月用の食材が多くの売場を占領、楽しみにしている鮮魚コーナーに丸々とした魚は一匹もおりません。

これはこのスーパーに限った話ではなく、市場全体が正月モードになってしまうので抗いようもないのでしょうが、それにしても今日の夕飯の献立に悩む主婦としては、食材のラインナップが減ることは死活問題です。

写真のような高額プライスリストを見ていると錯覚してしまいがちですが、普通の食材もかなり高騰しています。きゅうりは2本で150円…。献立を考えるのは更に大変です。

…おせちとか、どーでもいいし。

今日必要な普通の食材を、普通の価格で買えるようになるのは1月半ば過ぎです。

あと20日、今夜の献立に悩む日が続くのだ💧

薔薇を枯らした犯人

クリスマス、Uにもらった薔薇が早くも枯れ始めてしまいました。水は毎日替えているし、枝切りもしたし、部屋に暖房をつけているわけでもないし、なんでだろう?

この薔薇、クリスマスシーズンで1本600円もしたそうですよ。それがたった3日で枯れちゃうなんて悲しすぎる。

せめてあと何日でもいいから生きててほしい!と思い、外側の色が変わってしまった花びらをはいで捨てていくと

いた…。君のせいか(笑)

f:id:Otora:20161227155815j:image 虫嫌いな方ごめんなさい。

よほどUの薔薇が美味しかったのでしょう。丸々と太って可愛らしいフォルム。Uの薔薇は大事だけど、この子をポアすることなど、私にはできません。

彼がいる花びらもそーっと外し、はがした全部の花びらと共に、外の草むらにリリースしました。

立派な蝶々になるのだよ~!
蛾かもしれないけど…

内反小趾

f:id:Otora:20161227095116j:image

足の小指が痛くてたまらん(泣)

少し前から靴を履くと左足の小指が痛み出しました。
タコだと思い、硬くなった皮膚を爪切りで切り落としたりイボコロリをつけたりして凌いでいましたが、今では皮膚を切り落としても骨が痛むようになり、パンプスを履いて歩けなくなりました。

どうしたら治るのだろう?と調べてみたら、これが「内反小趾(ないはんしょうし)」なることがわかりました。「外反母趾(がいはんぼし)」は良く聞きますが、外反母趾は親指の付け根が変形することで、小指の方に症状が出た場合は「内反小趾」というそうです。漢字でみると外反母趾の反対側ということが表現されていて面白いw

超ブラックな時期、長時間の立ち仕事でどんどん悪化していきました。
終いにはまともに歩けないほど痛くなり、毎日つらくてつらくて仕方ない。
見かねたUが「これならどうだ?」と季節外れのクロックスを買ってきてくれました。
すごい!クロックスなら痛くならないよ~(涙)
それから退職までの1ヶ月、クロックスにどれだけ助けられたことか…。

退職後は引きこもり生活で靴を履く時間が激減したこともあって、徐々に痛みが治まってきました。しかし就活で久々ヒールを履いてみると、履いた瞬間は「お!大丈夫そうじゃん!」と思うのですが、歩き始めると途端に痛みが出てきて、その場でヒールを投げ捨てたくなります。とはいえさすがにクロックスで就活するわけにもいかず、幅広4E・ヒール低めのパンプスを買ってみましたが、これでもまだ痛い。ビッコ引きながらの就活でした。

困ったぞ。
転職先はスーツでの通勤になり、パンプスを履かないわけに行きません。
初出勤までに何とか改善しなければ。。。

内反小趾の原因①「歩き方」

私は歩き方が変だと良く人に指摘されます。Uはペンギンのようだと笑います。
それは、足首が硬いのが原因のようです。超ブラックな時、1日が終わるとふくらはぎが痛くて痛くて足が上がらなくなり、毎週マッサージに通っていたのですが、そこで足首を回された時に「足首がこんなに硬いから歩き方がおかしくなって、ふくらはぎに疲労が溜まるんですよ。」と言われました。確かに子供の頃から足首が硬くてしゃがんだ時かかとがつかず、つこうとするとコロンと後ろに倒れてしまいます。この足首の硬さが原因で人と同じような歩き方ができず、ペタペタとペンギンのような歩き方になってしまうのだとわかりました。

歩き方の基本 「かかとで着地して親指で地面を蹴る」

これを意識して歩くだけでかなり内反小趾が改善されるとのこと。「こんなん当たり前でしょ?人間だもの。」と思いましたが、実際意識して歩いてみると、まったく基本通りに歩けていないことに気付きました。これまで私はどんな歩き方をしてきたんだ…?
この歩き方が自然にできるようになるまで、暇な時は部屋中を歩き回ります。

内反小趾の原因②「横アーチ」の崩れ

足指を動かす筋力が低下していくと、足の横アーチが崩れ開張足・浮指・偏平足など様々な足トラブルを引き起こし、内反小趾にもつながってしまうそうです。横アーチのを取り戻すための訓練が必要です。

《下駄や草履の歩行》
鼻緒で指を挟んで歩いていた時代には足内筋が強化されていたので外反母趾が無かったとも言われています。下駄や草履で歩けば運動療法(筋力強化)と装具療法(指開効果)が同時に行える事になります。

《タオル寄せ運動》
タオルを床において、足指でタオルの端から少しずつつまむようにして自分の方にたぐり寄せていきます。最初は椅子に座って行い、慣れてきたら立ち上がって体重をかけて挑戦してみてください。

《ボール掴み》
ビー玉のような小さなものを、足指で掴み、持ち上げて放す行為を毎日5回くらい繰り返し行ってください。ゴルフボールで行うのも良いと思います。指先の開閉運動で筋力もUPします。

早速「タオル寄せ運動」と「ボール掴み」をやってみたら、足の指がほとんど言うことを聞かないことに気付きました。世の中には足の指でジャンケンできる人だっていると言うのに…これは深刻だわ。この運動も毎日続けていきたいと思います。